fc2ブログ
木の根っこ
おはようございます、店長です。

皆さんは、木のっこを見たことがありますか?

普段は土の中で見えない器官。でも、植物にとって大切な器官

は、土からの養分や水分を吸い上げるので、植物の口であるともいえます。

は、しっかりと張ることでその体を支えているので、植物の足であるとも言えます。

画像は5メートルの高さに育ったアカエゾマツ。赤字で示したのが幹のあったところ。

20070807062651.jpg


どうでしょう?

思ったよりは浅いところにあるでしょう。

銘木が観光客の踏圧で弱ったり、キャンプ場の森が車の乗り入れで樹勢が弱まるというのは、にストレスをかけているということも一因にあるのかもしれません。

生産者である私たちは、土の中の根にも気を配って育てています。
スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://tokachisantalandtree.blog78.fc2.com/tb.php/135-b7734eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)